リンス、コンディショナー、トリートメントの違いについてご説明致します!
皆さんが何気なく使っているリンス、コンディショナー、トリートメント、それぞれどのような役割を持つかご存知ですか?
○大きな違い
リンス・・・表面を保護、コーティングする。
コンディショナー・・・表面を保護、コーティングし、少しだけ髪の内部にも浸透。
トリートメント・・・髪の内部から補修、栄養を与える。
髪の表面でとどまるのか、髪の内部にも浸透していくかの違いになります。
○リンスの役割
髪はシャンプーをするとキューティクルが無防備になってしまいます。
この無防備になっているキューティクルを油分でコーティングして髪から水分が蒸発しないようにしてくれます。
そしてシャンプーをした後は髪の毛がマイナスの電気を帯びるので、ほこりなどがつきやすくなってしまいます。そこでプラスの電気を持ったリンスをつけることによって中和され、外敵から髪を守ってくれます。
○コンディショナーの役割
コンディショナーの役割はほとんどリンスと変わりません。
リンスと違う所は髪をコーティングするだけではなく、髪を保湿してくれたりします。
なのでリンスとコンディショナーにはそんなに大きな違いは無いため、市販で販売されているリンスやコンディショナーは商品名の表記が違うだけで中身はそこまで大きな違いはありません。
○トリートメントの役割
トリートメントはリンスやコンディショナーとはちがって髪の毛の内側を守ってくれます。
髪の内側に浸透していきタンパク質などを補ってくれます。
傷んだ髪の毛を修復してくれます。
なのでリンス、コンディショナーは外側、トリートメントは内側に役割を持つという事になります。
○最後に
これらを使うにあたって、気をつけなければいけないのが、地肌に付けないという事です。洗い流せれば問題は無いのですが、しっかりと洗い流せないと毛穴に詰まったりして頭皮のトラブルに繋がりますので、中間から毛先に付けるのが一番安全ですね。
そしてトリートメントはつけて少し時間をおくのはいいのですが、リンスは時間を置いても変わらないのですぐに流して頂いて大丈夫です。
0コメント