髪の傷みを招く要因はたくさんありますが、そのひとつが紫外線です!
肌や身体には日焼け止めを塗っているのに、髪や頭皮のケアどうでしょう??
髪はほかのどのパーツよりも太陽のいちばん近くでダメージを受けています。
髪が乾燥したり毛先がパサつく原因はさまざまですが、夏の場合はまず紫外線!
紫外線は肌だけでなく髪にも降り注いでいます!
髪はほかのどのパーツよりも太陽に近く紫外線ダメージを受けやすいにもかかわらず、肌ほど紫外線対策ができていない人がほとんどです。それこそが、夏に髪のコンディションが悪くなる原因のひとつです。
髪が日焼けすると紫外線ダメージを受けるとたんぱく質が壊され、パサつきといったトラブルが起こりやすくなります 。
同じ紫外線を浴びるのでも、プールや海などで髪が濡れた状態で浴びると、毛髪の中で酸化が起き、ダメージを受けて髪が明るくなりやすいです。
髪の紫外線対策は、UVスプレーやUVトリートメントなどがあります。
UVスプレーは肌と同じように、持ち歩いて2〜3時間おきにつけなおすと、紫外線防御効果を保てます。汗をかいたりタオルで拭いた後もスプレーのつけ直しをオススメします。
頭皮もダメージを受けているため、頭皮用の美容液などを使ってしっかりアフターケアもオススメです。
乾燥が進んでデリケートになっているため、毎日使うシャンプーを低刺激性のものに替えるのも有効です。
海やプールで遊んだ後は、しっかり日焼け後のリカバリーケア。
日焼け後の髪は、ダメージを受けて弾力を失い、パサつきだけでなく切れ毛や枝毛にもつながっていくので、いつもよりしっかりとケアをしてあげることが大切!
頭皮のクールダウンをしましょう。
日焼け直後の頭皮は熱がこもっているため、冷やしたタオルで頭皮の熱を下げましょう。シャンプーの際は、頭皮をこすらないよう優しく洗ってください。
分け目を変えるだけでもダメージは軽減できます。
いつも同じヘアスタイルだと、分け目の部分だけにダメージが集中してしまいます。この状態を放っておくと、抜け毛などの原因に。日によって分け目を変えてみるのもオススメです。それだけでも、ダメージを分散でき、頭皮を健やかに守ることができますよ。
紫外線から髪と頭皮を守れるオススメアイテムを紹介します!!
プレミアムサマーシリーズで頭皮、髪、ボディケア
で爽やかに過ごせますよ♪
0コメント